

瞬間瞬間を生きる

ヴィパッサナーという瞑想法があります。

瞑想というと、足を組んで無の境地を目指す、みたいなものをイメージすると思いますが、ヴィパッサナーの瞑想は、日々の生活の中で実践できるものです。
歩きながら、食事をしながら、その一つ一つの行動を意識していくのです。

ちょっと意識的に食事してみたらわかると思いますが、私たちは食事のとき、無意識に、何も考えずに食事しています。そのひとつひとつの動作を、「噛む、噛む、噛む」「味わう」「飲み込む」と、意識しながら行動していくのです。
いかに今まで自分が食事を味わっていなかったのかに気づいて驚くことでしょう。

一瞬一瞬に気づいて、選択して、行動する。
自分の体感とつながっていくことで、他人に仕掛けられた人生から抜け出していくことができる。
それは、ノウハウなんかじゃないし、ましてやテンプレートなんかでもない。

目先の利益ではなく、本当の力を身につけさせる。

いつの間にか、そんな教育がめずらしいものになってしまった。

ナガクライズムキャンプ、そしておそらく小林一光さんのところは、数少ない、そういう空間なのだ。

小林一光さんと長倉顕太さんの対談です。

http://www.plsvr.biz/ikkostep/?p=119

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

