

我慢禁止令!

小さいころから良い子として生きのびる方法を選択してきた。
自分のやりたいことを抑えて、周りの期待に応えること、つまり我慢することによって、無用な抵抗を避け、周りに気に入られるという方法。
これって、考えてみれば、奴隷がご主人様の気に入られるように、従順に命令に従い、期待に応え、怒られても耐えるって姿と一緒だ。

会社員、なんかもこんなイメージがある。

我慢するのをやめたら、
まわりから非難されるんじゃないか
わがままな奴だと思われるんじゃないか
まわりから嫌われるんじゃないか
いじめられるんじゃないか
ひとりぼっちになってしまうんじゃないか
・・・
みたいな不安が出てくる。

自分だけ、いい思いをしちゃいけない。
自分だけ、楽しんじゃいけない。
みたいな信念も我慢の裏側にあるような気もしてきた。

そんな思いを引きずって、我慢して生きていたら
・・・
成功者をねたんだり、成功している人の失敗に注目したり
ときには、足を引っ張ったり、といったことをしてしまいそうだ。

我慢しないで、まず自分が良い気分になること。

まず、自分が楽しむこと。

ナガクライズムにも引き寄せの法則にも共通の課題です。

(^◇^)

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

