

大リーグボール1号の法則 

今日の長倉顕太のfacebookは「血だらけになれ」
http://www.facebook.com/kenta.nagakura.3

でした。

いやはや。
崖から突き落とされたと思ったら、今度は血だらけになれ、ですか・・・

昔、山中鹿之助は月に向かって「我に艱難辛苦を与えたまえ」と祈ったという。
ちょっと、ついていけない境地だ。

だが、ここで私が「大リーグボール1号の法則」と名付けた法則の話をしよう。

大リーグボールというのは、50代くらいの人ならわかるだろうが、巨人の星という漫画で出てくる話。
主人公の星飛雄馬は、あるとき壁にぶちあたって、禅寺に行く。
すると、すぐに心身がふらついてバシっと打たれる。
打たれるのが嫌なもんだから、打たれないようにしようとするのだが、打たれないようにしようとすればするほどバシバシ打たれる。

それを見ていた禅の老僧が「ほっほっほ。お若いの。ずいぶんひどく打たれているようじゃの」
みたいに飛雄馬をいじくる。

そこで飛雄馬は、「もう打つなら打ってくれ」とばかりに開き直る。

すると不思議なことに、それまでバシバシ打たれていたのが全然打たれなくなる。

それを見ていた老僧が一言。

「打たれて結構。いや、もう一歩すすんで打ってもらう。そうすることによって道は開ける」と。

このひと言で、大きな気づきを得た飛雄馬は、大リーグボール1号という、あり得ない魔球を生みだすのですけど、この「打たれて結構。いや、もう一歩進んで打ってもらう」という姿勢。

実社会でも意外とこれが使える。

昔私がラーメン屋でバイトしていたころ。
夜遅く、うっとおしい客がよく店に来た。
よく酒を飲んでたくさん注文してくれるのはいいんだけど、なんやかんやと難くせをつける。
お店にとってはありがたい常連さんなんだけど、私にとっては嫌な客以外の何物でもない。

あるとき、またこの客が来た。

なぜかこのとき、まさにこの「打たれて結構。いや、もう一歩進んで打ってもらう」という境地になった。
要するに開き直った。
窮鼠猫をかむ、というやつだろうか。
自ら窮地に飛び込むようなつもりで、お客に飛び込んで行った。

「いらっしゃいませ~!!(^◇^)」

「お・・・。おうっ・・・」

いつもと違う雰囲気を感じたのか
その日はまったく難くせをつけられることもなかった。

ある環境を「嫌だな~」って逃げると、その嫌な環境はどんどん強く大きくなってくる。
そこで逆にその嫌な環境に飛び込んでしまうと、自ら飛び込んだその環境は、いつの間にか変容していくのね。

こんな法話もあります。

釈迦の前世で、釈迦が地獄に生まれたことがあった。
あるとき目の前で、誰かがひどく鬼たちに打ちのめされていた。
誰だったのか、細かいところは覚えてないんだけど、まあ、そんなのはどうでもいい。
釈迦も当然地獄の中で苦しんでいたんだけど、あまりにその人が打ちのめされているのを見て、大いなる哀れみを感じ、その人の代わりに自分を打ってくれ、と鬼に言った。
そして、釈迦は地獄から解放された。

我に艱難辛苦を与えたまえ~

とはよう言わんけど
ときには崖から飛び降りてみるのも
いいかもよ(^◇^)

▼長倉顕太さんのFacebook▼
http://www.facebook.com/kenta.nagakura.3
※長倉さんがリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

長倉さんのメルマガ登録はこちら
→ http://tinyurl.com/asjaut5

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

