

ナガクライズムその4 「我慢は美しくない」

このブログのもとになった長倉さんのfacebookはこちら
http://www.facebook.com/kenta.nagakura.3

我慢して、自分の意見を言わないようにして生きてきたよなあ、私も。

日本の教育って、なかなか自分の意見を言えないよね。
もちろん、自分の意見を言うように指導されるし、発表させたりするけどね。
海外の映像なんかと比べると、みんな手を上げるのに消極的だというイメージがある。

なんでかって、「正しい答え」を要求されるから、なのかな?

数学なんかでも、日本は2+5=〇 なのに対して、
海外は〇+〇=7 だったりする、らしい。

正しい答えを見つけるように教育される中で、間違うことを恐れるようになる。

間違うことを恐れて、意見を言えなくなり
間違うことを恐れて、行動できなくなる。

そうだよなあ。

正しい答、っていうのを常識って置き換えると、いとも簡単にみんなを同じ方向に向けられる。

これって、なんだかんだ言っても、戦前の傾向と同じなんじゃないか?

間違うことを恐れず。
みんなと違うことを恐れず。

その中にしか、自分の正しい道はない。


▼長倉顕太さんのFacebook▼
http://www.facebook.com/kenta.nagakura.3
※長倉さんがリアルタイムに書き込みをしている唯一のメディアです。

長倉さんのメルマガ登録はこちら
→ http://tinyurl.com/asjaut5


Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

