

流れが変わった?  ①認知症の母の治療

昨日、今日と、作業環境の講習で東京に宿泊

久しぶりに母の介護から解放されて、ちょっと一息

昨日はナヴァラトリ・ホーマの最終日
http://www.onenessnippon.com/homas/navaratri.htm

タイムリーに意識を向けることはできなかったけれど
ちょっと流れが変わった気がする。

そのひとつが母の治療。

かかりつけの病院で、認知症として投薬治療をしていたんだけど
最初は効果があると思った薬が
投薬を続け、量を増やしているうちに
逆に病状が悪化しているような感じさえし始めた。

そういう状況の中、他の病院に診せることも検討していたんだけど
紹介状云々の話などで、なかなか話が進まないでいた。

その話が動き出したのがちょうどホーマが始まった頃で
10月1日に脳神経外科に診せに行くことでやっと話がまとまった。

そこでMRIを撮り、脳にははっきりとした異常が見受けられないことがわかった。

アルツハイマー型の認知症などの場合
脳の委縮などが見受けられることが多い。

ということで、本来、紹介状を書いてもらって診せにいきたかった
認知症の専門の病院に紹介状を書いてもらえることとなった。

これまで、かかりつけの病院で紹介状を書いてもらえなかったのだが
あっさり紹介状も書いてもらえて自然に現象が動き始めた。

認知症の専門の病院に診せに行けることが決まったので
翌週の3日月曜日、予約の電話をかけてみると
空いているのが24日以降だという。

と、電話している最中に、突然、翌日にキャンセルが入ったとのこと。

予定も考えずに翌日の予約を取り
4日に認知症専門の病院に行けることとなった。

またまた、ミラクルな動きだ。

4日の火曜日、よくはわからないが、本来は水曜日に来るはずの
専門の先生が診てくれたそうだ。
診断だけで午前中いっぱいかかったとのこと。

う~~ん。
良い流れに乗り始めた感じだ。


いくつかの薬がストップとなり
認知症の薬が量を減らされ
漢方の精神安定剤を処方してもらった。



その後の経過は帰ってみないとわからないけれど
やっと流れが変わったような気がする。

ああ、今、渋滞でスカイツリーの前を
のろのろと走っています。ガーン

つくばへのバスの中です。バス

3連休の前の金曜日の夕方ですからね~

バスは流れに乗っていないようです(*^_^*)



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

