スポンサーサイト


【フィギィアスケート採点疑惑に関する私なりの見解】

ソチオリンピックも終わりましたね。

韓国の方では、キムヨナ選手の得点が不当に低く出されていると
抗議の声が上がっているそうです。

困ったものです。(-。-;)


今回のソチオリンピックでの採点

安藤美姫選手も、テレビでおおむね妥当だと発言していましたが
たしかにその通りだと思います。

浅田真央選手のフリーの演技の点数がなぜフリーの3位になってしまうのか
多少の疑問がないわけではありません。
が、相変わらず回転不足やエッジに関する減点もありましたが
演技構成点が低く見えるのも、滑走順が第2グループであることを考慮すれば
やむを得ない範囲と言えるでしょう。


ただ、いくら日本のマスコミが火消しにかかろうとも
やはり「疑惑」と言われるものは存在しているようだな
というのが私の感触です。


その詳細についても書くかもしれませんが
すでに熱心なフィギュアスケートを愛するファンの方が
検証し、書いてくれています。

そこまで書くだけの情熱は私にはありません。

それでもこのテーマを取り上げずにはいられないのはなぜかというと
浅田真央選手のすごさがわかるからなのです。

浅田選手、フィギィアスケートがうまい、トリプルアクセルが飛べる天才少女。
天真爛漫でかわいらしい国民的アイドル。


まあ、私の認識はそんなものです。


マスコミでも報道しているように、バンクーバーオリンピックが終わったあと
自己のスケーティングを1から見直し、スケーティングもジャンプも基礎から修正した、ということですよね。

それはすごい大変なことだって、織田選手なんかもテレビで言っていました。
姉の浅田舞選手は、右利きを左利きに変えるくらい大変なんだと言っていたそうです。
ではなぜ、そんな大変なことをしなければいけなかったのか。

ここです。


ここでネット上で言われている「疑惑」が仮に本当にあったと考えてみると
いろんなことが違って見えてきます。

もちろん、そんな「疑惑」は根も葉もないことなのかもしれません。


が、バンクーバーオリンピック前

私はフィギィアスケート素人なので、技術的に詳しいことはわかりませんが
浅田選手に厳しいルール改正があったようです。
回転不足なんて言うのもそのひとつです。

そして、そのころ素人の私でも
「トリプルアクセル、きれいに飛べているように見えるのに、なんで回転不足なんだろう?」と感じるようなことが起きていました。

今回のオリンピックで知りましたが
回転不足になると基礎点が70%に抑えられます。
出来栄え点(GOE)も当然低くなりますから得点は伸びません。

エッジの違いとかいう、素人には全然わからない部分での減点もありました。

そんな中、バンクーバーオリンピックでの金メダルに代表されるように
キムヨナ選手はどんどん得点を伸ばしていきました。


今回のソチオリンピックの直前、NHK特集でも、そのことについて触れていました。

キムヨナ選手は、完璧にジャンプを跳んで、高いGOEをもらっている。
それに対して、浅田選手は、トリプルアクセルでも、加点はわずかでした。

そのことについてNHKはこう説明していました。

浅田選手は、大きくなった体でトリプルアクセルを跳ぶために
飛ぶ寸前、大きくしゃがみこんでいる。
これによって、流れが失われ、出来栄え点が伸びない。

ふ~ん。そうなんだぁ。( ̄_ ̄ i)

天下のNHKが言っていることなので、私はそのまま信じました。

で、今回のオリンピックになって、キムヨナ批判。
採点における不正疑惑があったということを知り
そういう情報をいろいろ見ました。

そこで提示されている動画を冷静に見ました。

それは、今回のオリンピックではなく
バンクーバーオリンピックまでの流れでのことですが
確かに「疑惑」を持たれても仕方ない、と思いました。

GOEで差がつきすぎているのです。

回転不足に関しても、キムヨナはまず取られていません。

私はフィギィアスケート素人ですし、技術的なことはわかりませんから
これまでは素直に

「キムヨナ選手は飛べるジャンプを確実に飛んで
高いGOEを取る戦略を取っているのだろう。だから回転不足なんて当然ないんだろう」


と思っていました。

が、キムヨナ選手の回転不足でないジャンプと
浅田選手の回転不足になったジャンプを比較した動画を見たとき
「疑惑」はより確かなものに感じられました。

浅田選手が回転不足ならキムヨナ選手も回転不足になる可能性が高い!
それなのに、まったく回転不足が取られることがないというのは
何か恣意的なものが働いていると考えた方が自然でした。

GOEにしても、回転不足にしてもジャッジをするのは人です。

そして審判員を任命するのは国際スケート連盟会長です。

私は会長が韓国人なのかと思いましたが、調べてみるとイタリアの方でした。
が、副会長は韓国の方です。

バンクーバーオリンピックでは、韓国の審判員は入りましたが
日本の審判員は入れませんでした。

日本人の感覚では、どの国であろうと、公正に審判をするのが当然ですが
どうも恣意的なジャッジがされていたという情報もあります。


もう、このへんからはフィクションです。
あくまで推測のお話です。

別に、メダルの色を変えろとか、採点をやり直せとかいう話ではないのですから。


バンクーバーオリンピック以前にさかのぼります。

キムヨナ選手にオリンピックで何が何でも金メダルを取ってもらいたい。
と思った人が真っ先に考えるのは浅田真央選手の存在でしょう。

このままでは危ない。

そう思ったその人は、浅田選手に不利なルール改正を行います。
そんなことができるとしたら、めちゃくちゃ権力もってる人ですよね。

そして、浅田選手には厳しく、キムヨナ選手には甘く
採点してくれる人を審判員にしてもらいます。
全員でなくてもかまいません。

例えば、キムヨナ選手は本来の得点の5%増。浅田選手は本来の得点の5%減
それで十分です。

さらに回転不足やエッジの判定を厳しくとれば、自然に得点は抑えられます。
95%でも回転不足とすれば70%の基礎点、かつ低いGOEです。


こんなことが公然と行われていたとしたら・・・。


私だったら嫌になります。
ふざけんじゃねえ、となってくさります。
やる気なくなります。

でも、相手はめちゃくちゃ権力者です。
選手が何か言っても相手にならないでしょう。
プルシェンコの抗議が精一杯ではないでしょうか?


あくまで推測ですよ。

バンクーバーオリンピックでは、飛んだら大きく減点されるジャンプの修正はあきらめ、トリプルアクセルを3回飛ぶ、という形で勝負するしかなかった浅田真央選手。
フリーでの失敗もあり、結局届きませんでした。

そこで、右利きを左利きにするほど大変なスケーティング技術の1からの見直し。

愚痴も言わず、不平不満も言わず、
いつも笑顔で、黙々と自分ができることにチャレンジする浅田真央。


なんでそんなことをしたのかって言ったら
それをしなかったら勝負にならないから。

誰が見ても文句なく認められるジャンプをしない限り
点数を伸ばせないからです。


なんということでしょう!(加藤みどり風に)

だよ、本当に!


そういう「疑惑」が本当にあったかどうかはともかく

浅田選手はなぜか得点が伸びず
キムヨナ選手は信じられないくらい得点が伸びていたのは
「事実」です。


金メダルへの重圧、なんてレベルの話じゃない。

こんな逆境の中で戦っていたとしたら
「フィギィアスケートをやめたくなった」
としても不思議じゃない。

それでもめちゃくちゃ努力をして
今季、結果を残し
そして、ソチオリンピックでは
奇跡のフリーの演技。

もし、団体戦がなかったら・・・。
そして滑走順がよかったら・・・。


ま、そんなことを考えても仕方ないけどね。


SPのあと。フリーの演技の前。

浅田選手の外人の美人コーチの人が
「なんで真央ばっかりこんな試練にあわなければいけないの」
と言ったそうです。


違う世界が見えてきませんか?


そんな中、フリーで奇跡の演技をして
最後のエキジビションが「スマイル」ですよ!

これまでは
エキジビションが「スマイル」だって聞いても

ああ、浅田選手にぴったりだね。
かわいらしい雰囲気出しているし。


くらいにしか感じていませんでした。


が、こういったことがあった中での
最後に「スマイル」だとしたら。


なんてすごい選手なんだぁ~~、あなたは!

いや、フィギィアスケートの選手という以前に
人間として素晴らしすぎる。

若干23歳にして、なんていうところにいるんだ!

と思ったわけです。


だから「疑惑」が本当かどうかは、もうどうでもいいんです。

ただ、あきらかな逆境の中で、どれほど浅田真央選手が戦ってきたのか
それがわかっただけで十分なんです。


最後に、キムヨナ選手は一流のスケーターだと思います。

ジュニア時代から浅田選手と1位2位を争ってきたのです。
今回のソチオリンピックでも、プレッシャーがかかる状況でノーミスで滑りきりました。

今回、銀メダルを取っても、韓国ではあの騒ぎです。

もし転倒でもして、メダルを取れなかったらいったいどんなことになるか

十分予想できる状況下で、ノーミスで滑りきるのですから
やはり並の選手ではありません。

そういう意味では、キムヨナ選手も
被害者とまでは言わなくても
翻弄されたひとりなんだろうなあ
と思います。


最後の最後に

真央ちゃん、ありがとう~~~~

ヾ(@^▽^@)ノ
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

