スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年08月20日  ヒーラー養成講座7回目(その1)

この日のテーマは「真の自分を表に出す」

この日のセッションも終わりにさしかかった頃
ひとみさんが、
「(あなたは)インナーチャイルドも自分も閉じこもっている」
とのこと。

インナーチャイルドだけを閉じ込めている人もいるけど
あなたの場合はインナーチャイルドも自分も閉じこもっていると。

そこで、インナーチャイルドを外に出そうとしたのですが、
どうも自分がそれを邪魔しているようです。
インナーチャイルド自身は、外に出てもいいかなと
ちょっと外の様子をうかがっているらしいのですが
私がそれをふさいでいると。

「外に出ちゃ危険だ!」

ってな感じでしょうか。


このワークをする前に
インナーチャイルドに対して
「あなたを忘れてごめんなさい」
「あなたを傷つけたり苦しめたりするものから守ってあげる」
というアファメーションをしていましたが、
最初の段階では「守れるかな…?」みたいな思いが出ていました。


さて。

ひとみさんと一緒にインナーチャイルドを表に出すようにトライ。


外には出てきましたが、
「この人は大人なのに、まわりの人と一緒に自分(インナーチャイルド)を閉じ込めたんだ!」
とひとみさんに言っているそうです。


う~ん。(@_@;)


小さい頃に、大人たちからいろいろと言われて
自分を抑えつけてしまったことはあったかもしれないけど
大人になってから閉じ込めたことがあったかなぁ


しばらくわかりませんでした。


その夜、眠りながら考えていました。



私の小さい頃からの夢は、科学者になることでした。


その夢を諦めたのは大学受験のとき。

物理学科を受験したのですが、合格したのは
あまり何も考えずに第2志望に書いて書いてしまった数学科でした。

自分の意識の中では、

落ちた…( ̄□ ̄;)


という感じ。

当然、浪人することは考えていました。

ところが高校の担任に相談したときのこと。

ちょうど試験制度が変わり目になるときだったので
来年の入試がどうなるかわからないので、入学して転科試験を受けたらどうだ。
という考えてもいなかった話。

正直、入試に落ちたという不安定な精神状態の中
まわりの大人たちも、浪人されるよりもとにかく大学に入学して欲しい
みたいな思惑もあり、混乱の中、数学科に入ってしまいました。

数学科に入って見ると、
私と同じように物理学科を落ちて数学科に来ていた人が10くらいいました。

そういう仲間と群れをなし、
いつしか落ちこぼれグループを形成していました。


専門的な数学のことは、あまり知らないまま入学したのですが
大学での数学は、高校での数学とは次元が全く違います。

高校での数学というのは、ある意味イメージすることが可能ですし
パターンを覚えてしまえば何とかなります。
大学での数学は、できる人にとってはイメージできるのかもしれませんが
私には全くイメージすることができない世界でした。

1+1が2になるとは限らない世界です。

正直、まじめな性格だった私は、とりあえず数学にもトライはしたのですが
まったく歯が立ちませんでした。

転科試験を受けるなんて話も1年がたつ頃には
転科する情熱は無くなってしまいました。


何とか自分をかけられるような目標を見出そうとはしたのですが
今さら、大学を受け直すこともできず
かといって転科試験を受けるわけでもなく
数学も全然歯が立たず

そうこうしているうちに、いつしか人生を諦めていました。


そう。


大人たちと一緒に、科学者になりたかった自分を封印したのです。

もう、大人だったのに…


結果的に、このことはそのあと何十年と立ち直れない傷になりました。



もちろん、自分にとってもキツイ出来事だったのですが
インナーチャイルドにとっても
耐えがたいことだったんだよね~



岩戸からでてきたインナーチャイルドは
ひとみさんにはなつきましたが
最初わたしのところには来なかったそうです。


インナーチャイルドさん、ごめんなさいね。



それにしてもひとみさんはすごいです。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

1. セッション内容ありがとうございます
インナーチャイルドが言ってたのは
「この人は大人なのに僕の言うことを聴いてくれないんだ」
「他のひとと一緒になって僕を閉じ込めたんだ」

と訴えていました


もう、無視しない、言うことに耳を傾けると
インナーチャイルドと指切りげんまんしましたよね♪
  • 2011-09-02│09:09 |
  • 心の宝箱を開くセラピスト ひとみ URL
  • [edit]
2. 忘れてた・・・(;一_一)
>心の宝箱を開くセラピスト ひとみさん

 無視しないで耳を傾けるように努めます。

 でも、なかなか声がわからないんだけど、できてるかな?

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。