

弘道館散歩

もう夏本番。
これまでは、朝7:30頃から散歩するのが日課だったのですが、もう、その頃には熱くて危険です。
というわけで、昨日から夕方に散歩するようにしてます。
2日目ですが。

今日は、県立図書館で6:30頃まで勉強してから、隣接している弘道館
などを歩いて回りました。
なかなかいい雰囲気です。
iPhone を持っていくのを忘れてしまったので、
写真がないんで、すみません。<(_ _)>
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kodokan01.html

気の向くままに、ふらふらと歩いて、弘道館に隣接している「鹿島神社」
にもお参りに行きました。
正直、あんまり期待してなかったんです。
小さくて古びた神社があるだけ、みたいな雰囲気満載だったんで。

ところが、行ってみると、小さいながらとても立派な神社が現れてびっくり。
由緒書きを読んでみると、伊勢神宮の式年遷宮の関係で、
風日祈宮のものを譲っていただいたらしい。

http://www.kurobane.biz/koudoukan-kashimajinjya.htm

どうりで、立派なはず。
ここは以前きたことがあったはずだけど、その時は、全然感動しなかったから。

ま、ここで水戸藩の藩士が、勉強、武道、修養に励んだんだなあ、
みたいなことに思いを馳せながら、散策しました。

自分も何か日本のお役にたって死にたいなあ(^◇^)





Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

