スポンサーサイト


俺たちはリストじゃない!

マーケティングの勉強をしていくと
いろいろな形で「リスト」を大量に集めて
集めた「リスト」=「見込み客」を「教育」して
それから販売していく

みたいなことを教わる。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングとか
プロダクト・ローンチ
って言うらしい。

ま、それはマーケティングの手法なんだから
それはそれでOKです。

でもね。
お客の側に立ったら、
自分のことを「リスト」とか「見込み客」って言われて
気持ちいい人いるかな?

もし、自分のことを人としてではなく、
「リスト」とか「見込み客」と見ているような人からは
ものは買いたくないよね。

やはり自分のことを大切にしてくれたり
いろいろ気をつかってくれる人から
買いたいって思いますよね。

優秀な営業マンって、みんなそういうことを
コツコツとやってますよね。



高いお金を払って
マーケティングを勉強した時に感じた違和感。


俺たちはリストだったのか。
有望な見込み客の一人にすぎなかったのか。



みたいな感覚。


数字で考える習慣がつくと、そういう意識になっちゃうのかなぁ


まだぼくは稼げてないけどさ。
いつまでも、ひとりひとりのお客様を大切にし続ける人でありたい。

俺たちはリストじゃないんだ!

ヽ(*`Д´)ノ







スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

