スポンサーサイト


結婚セミナー

昨日、7月17日(日)
ひとみさんの結婚セミナーを受講してきました。

結婚セミナーは今回で2回目。
1回目の時に結婚に対する、いろいろな引っかかりは解放していました。
そのときに出てきた抵抗。
まあ、自分で20個くらい書き出してモノの中から
ひとみさんがチェックして、妨げとなっている観念を選び出してくれました。
私の場合は8つ

①お金がない
②自信がない
③精神性を高めるのに妨げとなる
④子供を育てるのは大変
⑤夫は妻からバカにされる
⑥女性は母になると怖い
⑦親の介護
⑧(結婚は)人生の墓場

みなさん、どうでしょう?

まあ「人生の墓場」ってよく言われません?

こんな信念を持っていたなら、そりゃ結婚しませんよね(^▽^;)


で、こうした観念は外したうえで、今回の結婚セミナー

What is Love?

という崇高なテーマをかかげて始まりました。

「自由からの逃走」で感銘を受けたエーリッヒフロムの「愛について」の抜粋から始まり

各自、愛に対する思い込み

奪われた、取られた、吸い取られた…みたいな思いをするときのスイッチを書き出します。

私の場合
・期待した反応が返ってこない
 (こちらが与えても、与え返してくれるんじゃなくて
  「しめた!もっと取ってやれ」みたいな反応が帰ってきたとき)
・押し付けられる。強制される
・否定される。あざ笑われる。拒否される。
・相手の利益のために利用される。

これだけ書き出して、ひとみさんから「もうひとつあるね。女性は…という書き出しで」
と言われて書き出したのがこれ。

・女性は現実的だ(経済力を求める)

私には単なる信念ではなく事実のように思えるんだけど
(;^_^A

そんな私の今日のテーマ

ひとみさんがチェックしてくれるのですが

「本人だけができることなのです」

とのこと。


ようするに、もう抵抗やひっかかりは取ってしまっているので

あとは私が自分でドアを開けて一歩出ていくだけ。

ということのようです。


いろいろなワークをして、解放していきましたが

終わった頃は、相当エネルギーやデータが入ったようで

夢見心地の状態でした。

かなり深く入ったようです。


なでしこジャパンを見ることもなく

朝まで熟睡してしまいました。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

