スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクトWAKYO総会(長期金利の話)

また、あまり問題がない範囲でシェアしていきますね。
私のメモと記憶をもとに書いてます。
多少違っているかもしれませんが、大目に見てくださいね。

普段、我々凡人には縁があまりない話なのですが
アメリカの長期金利の話もありました。

ここで書かれているような話です。
http://www.world401.com/saiken/bond_usa.html

今日のアメリカ長期金利は2.17%
上昇してきていますが、まだまだ歴史的にみると低水準。

ということは、これから金利は上がる確率が高いか
下がる確率が高いか・・・

ま、普通に考えて上がる確率が高い。
事実、ここ2カ月で0.4%以上、上昇してます。

金利が低いということは、お金の調達が容易だということで
そうすると設備投資などが増加して景気の回復につながる、
というのが定説なのですが、なかなかそうはいかない。

日本の場合、企業は海外に設備投資をするようになってきている。
また、これからの時代、どこか漠然とした不安を感じているから
金利が安い今のうちに長期借り入れをして、それを内部留保しておくとか
アジア投資、不動産投資に向かったりしているケースもある。

そもそも、今の日本、どこに設備投資をするのか?

昔なら、安ければ売れた時代だけど
今は、魅力ある商品でないと売れない。
種類が多様化し、ひとつひとつの商品の寿命が短い。
中国からは大量に製品が入ってくる。
供給過多。

設備投資をするような国じゃない。

むしろ、日本の素晴らしいところは人材なんだ!

日本にいたら気がつかないかもしれないが
こんなに文句も言わずにまじめに働いてくれて
サービスが良い。こんな国は他にない。

人材を教育することに投資していったらいいんじゃないのかな~。

これまで、過去の教育の貯金でやってこれたけど
そろそろ、その貯金がなくなりつつあるよ~。

みたいな・・・。

あと、企業がため込んでるお金を狙っている人たちが、
いろんなおいしい話を持ちかけてくるかもしれませんが
良くわからないものには手を出さないでくださいね~

ということでした。

では、今日はこのへんで。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。