スポンサーサイト


生老病死

社会投資家への道

写真は、デイサービスで自分で作った陶器のプレートを持った母。

へたくそな器をつくっても仕方ないからと
父と母の名前をプレートに刻んで、まわりにはハートの刻印が囲んでいます。

昨年は認知症で妄想の世界に入っていた母。

介護をしているときに、わかっていてもつい腹が立って怒鳴ってしまったり。
そんな自分にちょっと自己嫌悪。

認知症ってやつは、進むのを遅らせることしかできないから、治ることはないらしいんだけど、みんなが驚くほどの回復を見せています。

テレビを見て感動し、本を読み、笑顔で話す。

昔は、母が嫌いで、ずいぶんと言い争いもし、とにかく家を離れたくて、いろんなことをやってきましたが、最近は、時折見せる笑顔に、思わず微笑んでしまいます。

私はよく、東京に出かけるのですが、土日続けて出かけるときなど、泊まろうかと思ったりするのですが、「遅くなっても帰ってきてほしいな」と言われると、ね。
昨日も、今日も、明日も、東京日帰りです。(^_^;)

母がいつまでも元気で、私とぶつかっていたら、こういう気持ちになれたかどうか。

生老病死。

諸行無常。

人生はとどまるところなく移ろい替わり、ブッダが4つの苦しみといった生老病死、老いの苦しみ、病の苦しみ、死の苦しみがあるわけだけれど、それがあるからこそ、変わることができる。

とすれば、とらわれなければ、そこには苦しみはないのです。

魂とつながり、心からの感謝を感じられるようになりたいものです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

