スポンサーサイト


知識を捨てるしかないか・・・?

きょうは朝からお疲れ。
年老いた両親に食事を取らせたあと、しんどいから寝た。
和佐さんの音声を聞きながら寝たんだけど、さすがに何も頭に入っていない。

昔からなまじ頭が良かったからか、
まわりの人の顔色を見ながら育ったからか
小さいころから、知識に振り回されてきた。

このジュースには、合成着色料が入っているから飲まない、とか
そんなこと言ってる小学生だった。

今も、いろいろな知識に従って行動している。
朝食を抜いたほうがいいとなれば、朝食を取らない。
1日1食がいいとなれば、そうしたり、
肉や魚、嗜好品をやめたこともある。

こういうやつ。
自分みたいなやつって、情報を操作して信じ込ませれば簡単に操れるね。
学校教育ってやつは、こういうやつを量産してきたんだ。

これがいいとか悪いとか、そういうありとあらゆる知識を捨てないといけないのかもしれないが、そんなもん、はたして捨てられるのか?

心はすでに、押し寄せる情報の嵐の中で、波立ち、うねりまくってる。
心を静めるには、情報を捨断していくしかない。
でも、そりゃ現実的には無理だよ。

あれ? これも、知識の影響だ。
心は静まった方がいい、みたいな。

知識を捨てようなんてしなくていい、というか無理。
正しいこと、良いことをしようなんてしなくていい。
それが本当に正しいのかどうかなんて、わかんないから。

とにかく、気持ちのいい方を選ぶ。
良い気分になることを選ぶ。

すみません。今日の投稿は、まとまってないです。

表題は、知識を捨てるみたいなこと書いてしまいましたが、
でも、やっぱり、自分がおもしろいこと、楽しいこと、
いい気分になることを選んでいくしかないような気がします。



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

