スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉だけでは伝わらない

何でもいいのですけど、言葉だけで、技術を伝えられるでしょうか?

映像も、実習もなしに、ということです。

野球、ギター、フェンシング、バイク、踊り・・・

今、適当にあげてみましたが、これらのことについて、まったく何も知らない。見たこともないという人が、言葉で書かれた指導書にしたがって実践しようとしたとき、どんなことになるでしょうか?

どう考えても、無理ですよね。

バットの握り方、振り方、ボールの握り方、投げ方、
ギターの構え方、踊りのさまざまなタイミングや細かい角度

言葉だけで伝えられるはずがありません。

見たことがあるなら、まだ真似することはできるでしょうけどね。

こういう身体を使うことに関しては、言葉だけでは伝えられないということは理解してもらえると思うんですけど、例えば、成功法則とか、イメージの使い方であるとか、アファメーションであるとか、意識の使い方であるとか、瞑想法であるとかに関しては、どうして本で読んだだけでできるって考えてしまうんでしょう?

目に見えることですら、言葉だけで自分ができるようになるには相当難しいでしょうに、目に見えない技術をどうして読んだだけで習得できるでしょう?

私はかなり無理があると思うんですよ。

目に見えないから、うまくいっていないことに気づけないだけ。

確かに、リンゴをイメージするだとか、私は○○だって唱えるとか、そんなことはできますよ。
でもそれって、手を上げるとか、手を振るとか、バットを振るとか、そんなレベルでしょ。

言葉だけで伝えられるはずがないのです。

だから、例えば仏陀は、弟子たちと一緒に生活を共にしながら、一緒に瞑想し、いろいろな課題を与え、弟子の状態を見ながら、指導し、導いていくことで、多くの阿羅漢、解脱者を出していったわけですよ。

何が言いたいんだろうね。

引き寄せの法則でも、思考は現実化するでも、ホ・オポノポノでも、何でもいいんだけどさ。
本読んだだけでできるようになるわけがないから。

じゃあ、どうしたらいいのかって?

また、あとでね。(*^。^*)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。