

【こんなものいらない】その3  教科書検定

以前書こうとして挫折したテーマに再チャレンジ

「教科書検定」って言うと、いろいろな問題が絡んできてしまって、それを考慮していると、途中で書けなくなってしまった。

教科書がいらない、って言っている友だちもいる。
自分は教科書がいらないとまでは思わなかったんだけど、
「体制によって規制された教科書がいらない」っていうことだったのか。

だから、その意味で「教科書検定」なんていらないと。

今の時代、画一的な人間、体制にとって言うことを聞く都合のいい人間、
素直に指示に従う優秀な人間をつくり上げる教育ではいけないっていうことは、
かなりの人が感じているだろう。

教科書に答えが書いてあり、答えに早くたどりつけることが優秀だという教育。
それでは、未知のものにチャレンジしたり、
革新、イノベーションとやらをつくりだすことなんてできない。

教科書が必要か否かはまた別の問題だけど、

少なくとも、現在の教科書はいらないな。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

パッチ

Author:パッチ
今年の6月10日に初めてスカイダイビングした時の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=pwpSB6lQlXU

プロフィール、更新中です。

最新記事

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

